• 施設情報

【産婦人科】7月1日(水)から12歳以下の「きょうだい面会」がスタートします

2026年07月01日

当院ではこれまで、感染制御の観点から12歳以下のお子さまの病棟での面会を一律でご遠慮いただいておりました。しかし、ご家族の愛着形成の促進や、上のお子さまの精神的安定、お母さまの心身の回復を支援する「家族中心のケア」の理念に基づき、院内感染対策を徹底した上で、202671日(水)より、産科個室に限り12歳以下のきょうだいの面会を許可することといたしました。

 

免疫力の低い新生児と入院中の患者様を感染リスクから守るため、ご面会にあたっては以下の厳格な条件とルールの遵守をお願いいたします。

 

対象者および面会場所

  • 対象:入院されている産婦さまの12歳以下のきょうだい(必ず保護者同伴)
  • 場所産科病棟の個室のみ(共有スペースでの面会はできません)
  • 人数:2名まで

 

面会の必須条件

  • ワクチン接種の完了:母子健康手帳にて、年齢に応じたMR(麻疹・風疹)、水痘、百日咳(四種または五種混合)ワクチンの接種が完了していることの確認が必要です。(ワクチン未接種年齢である1歳未満の乳児は、安全上の理由から面会対象外となります)
  • 健康状態の確認:面会当日に発熱、咳、鼻水などの症状がないことを必須とします。入棟前に時間外受付にて、非接触検温および症状チェックリストのご提出をお願いいたします。
  • 誓約書の提出:事前に誓約書の提出が必要です。

 

病棟内での厳守事項

面会にあたり、以下の事項を遵守してください。

  • 病棟までの道中(デイルーム等)には一切立ち寄らず、個室へ直行・直帰してください。
  • 廊下等では小児の手を引き、壁や手すりに触れさせず、私語をさせないでください。
  • 入室時および退室時のアルコール手指消毒を必ず実施してください。
  • 面会中はマスクを着用させ、飲食をしないでください。

 

これらのルールが守られない場合は、重大な感染リスクにつながるため、誠に遺憾ながら以降のご面会をお断りさせていただきます。

 

新しい命とすべてのご家族が、安全で安心して過ごせる療養環境を守るため、皆様のルールの厳守へのご協力を心よりお願い申し上げます。