- 施設情報
野田市胃がん検診の予約について(予約開始:3月20日[月])
2023年03月16日
4月から野田市の胃がん検診が開始になります。
当院では予約を【3月20日(月)】から開始いたします。
実施開始は【4月4日(火)】となります。
詳細は、下記の野田市ホームページを参照ください。
予約電話:04-7123-5906
月~土曜日 13:00~15:00
祝日および休診日は除きます
対象
50歳以上かつ偶数年齢の野田市の住民
- ※令和5年度末(令和6年4月1日時点)での年齢
費用
3,000円
- ※各種検診(健診)はそれぞれ1回ずつしか受けられません
- ※同じ検診(健診)を2回受けた場合、2回目は全額自己負担となります
注意事項
- 【下記にひとつでも該当する方は市の検診の対象にはなりません】
-
- 胃の自覚症状のある方
- 胃の病気(消化性潰瘍、ヘリコバクター・ピロリ菌等)で治療中の方
- 抗血栓薬(血液をサラサラにしたり、血流を良くする作用のある薬)を内服中の方
- ※服用している薬の種類が不明な方は主治医に確認してください
- 明らかな出血傾向、またはその疑いのある方
- 呼吸不全のある方
- 胃全摘術を受けた方
- 急性心筋梗塞や重篤な不整脈などの心疾患のある方
- 咽頭・鼻腔などに重篤な疾患があり、内視鏡の挿入ができない方
- 疾患の種類に関わらず、入院中の方
- 胃内視鏡検査に関するインフォームド・コンセント(説明と同意)が確認できない方、同意書の取得ができない方
- 人工透析中の方
- 【下記に該当する方は、医師判断で検査ができない場合があります】
-
- 全身状態が悪く、胃内視鏡検査に耐えられないと判断される場合
- 検査前の血圧が極めて高い場合
- 胃内に食べ物のカスが多く、観察が十分にできない場合 など
- 【その他の注意事項】
-
- 内視鏡挿入後の検査中止の場合は、費用の返金ができません。
- 検査医療機関から説明された食事や水分の制限、薬の内服等の注意事項を守らないと、当日の検査が受けられない場合があります。
- 医療機関の診療に支障が出ますので、予約日時は厳守してください。
- 問診の際、お薬手帳の内容や体調等について伺います。安全に検査を実施するためご協力ください。
- 市のがん検診では、鎮静剤(眠くなる薬)や鎮痛剤(痛み止め)は使用できません。
- 胃内視鏡検査の受診機会は2年に1回となります(来年度の胃がん検診では、胃部エックス線検査のみ受けられます)
- 【偶発症について】
-
主な偶発症としては以下のものがあげられます。
全国調査によると、胃内視鏡検査で10万件中76件の偶発症が発生すると報告されています。(出典:対策型検診のための内視鏡マニュアル)- 内視鏡により粘膜に傷がつく
- 生検による出血、穿孔(胃壁に穴があくこと)
- 前処置によるアレルギー(呼吸困難、血圧低下など)
- 検査前からあった疾患の悪化(症状が出ていなかった疾患も含む)
受診予約
月~土曜日 8:30~16:30
祝日および休診日は除く
総合診療科・小児科は
当日の予約が可能です。
お問い合わせ
お急ぎのご質問は、
お電話でお問い合わせください。
健診・人間ドック予約
月~土曜日 8:30~16:00
祝日および休診日は除く