イベント

糖尿病患者さんの交流会実施

2011年06月29日

毎年、桜の開花に合わせ開催しておりました「糖尿病患者さんの交流会」を5月21日(土)に行いました。糖尿病患者さんと当院医師、糖尿病療養指導士(看護師)、管理栄養士が参加し、楽しい会にすることができました。

当日は晴天にも恵まれ、まずは野田市内の茂木本家美術館にて数々の素晴らしい美術品を堪能。芸術鑑賞をして優雅な気持ちになり、お腹もすいたところで昼食を召し上がっていただきました。当院の管理栄養士が監修し、事前に何度もお弁当屋さんに試作していただいた「見て美しく、食べておいしい、カロリーコントロールされたお弁当」です。ランチタイムには、患者さん同士や医師、看護師、管理栄養士とのお話も盛り上がっているところでしたが、場所をキッコーマン国際食文化研究センターに移して、当社社員による「おしょうゆの歴史を交えた講座」をお聞きいただきました。最後にメインイベントとも言える「糖尿病の勉強会」では、3月11日に東日本大震災がありましたので、今年は「糖尿病患者さんの災害時の心得」を看護師が説明。その後の患者さんと医師との意見交換会では、お薬の使用期限や当院へのご要望など、患者さんからの数々のご質問について、それぞれに医師・糖尿病療養指導士がお答えしました。

今回は、27名もの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。盛りだくさんの当日のスケジュールはいかがだったでしょうか。

今後も、糖尿病患者さんの情報交換の場として、交流会を開催していけたらと考えています。

院長久保田医師 開会のご挨拶

院長久保田医師
開会のご挨拶

院長代理三上医師 ご挨拶

院長代理三上医師 ご挨拶

生活習慣病内科部長 佐々木医師 参加者の方々にご説明

生活習慣病内科部長
佐々木医師
参加者の方々にご説明

糖尿病療養指導士 三好看護師が講義

糖尿病療養指導士
三好看護師が講義

当院管理栄養士監修のお弁当

当院管理栄養士監修のお弁当

これでなんと 600キロカロリー

これでなんと
600キロカロリー

お電話でのお問い合わせ

04-7123-5911

  • お急ぎのご質問は、お電話でお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

受診予約

04-7123-5901

  • 月~土曜日 9:00~16:00
    祝日および休診日は除きます
  • 当日のご予約は小児科のみ可。